

お床事情・・・

夏の間の休みも終わり、いけばな再開

なので、今日はちょっといけばなについて・・・
写真はお花のない時期のモノなので、ちょっと地味ですが

まず、最初に習うのは自由花と盛り花
0913c
自由花

0913b
自由花

次に生花(しょうか)
0913d
生花・正風体

0913f
生花・新風体

0913g
生花・正風体
剣山じゃなくて股木に生けて留めています。
これが難しいんですよねー

で、最近新たに習っている立花(りっか)
0913h
立花・正風体

0913i
立花・正風体

立花って時間がかかって・・・
難しいのでなかなかうまくいきません


で、たまぁに作る遊心(ゆうしん)
0913k

伝統の中にも遊びがあって、いけばなって本当に楽しいんです


で、毎週ちゃんと飾るものがあるのに我が家の床の間には・・・
0913l
(ぼくをかざってますけど、なにか?)

0913m
(おはなより、ぼくがかわいいでしょ♪)

なので、私が生けた花は実家に飾ることにしています

comment

いつも床の間

涼しいのかなあ?床の間
最初はビックリしましたけど、フフ慣れました。
お華やお茶のお免状が何の役にも活かせていない私。キムラズさんは偉いねぇ文化の継承担ってくださいませ。
  • 2011/09/14(水) 07:41 |
  • SUE |
  • URL
  • [編集]

全部キムラズさんが生けたの?
いきてるねぇ~お花たちが・・
でも、床の間には楓ちゃんね
それ、スキ^^

うちの床の間の部屋にはレオンは入れません。
床の間っていうか、畳なのね、うちの床の間。
  • 2011/09/14(水) 12:08 |
  • レオン |
  • URL
  • [編集]

SUE 様

床の間も畳よりは涼しそうですよi-278
和室に入り放題ってこと自体、普通じゃないんですねi-201
お稽古事は、続けてないと何の役にも立たないですよね~i-241
私も役に立たないお免状が・・・埃かぶってますi-229
  • 2011/09/14(水) 23:40 |
  • キムラズ |
  • URL
  • [編集]

レオン 様

下手の横好きとでもいいますか、日本の文化が好きなんですi-236
でも、結局床の間には洋物の犬が・・・笑
レオンさんの家、たまに写真に写ってますがこだわりが見えます♪
床の間が畳~いいですね!
  • 2011/09/14(水) 23:52 |
  • キムラズ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

キムラズ

Author:キムラズ
愛媛県在住

楓太

シェルティのブルーマール♂

2009.09.03 生

元気いっぱいやんちゃっ子
アジリティレッスン頑張ってます♪

↓ 1日1ポチ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


