• home >
  • 訓練競技会



FCI訓練競技会

FCI訓練競技会に参加しました!

結果は・・・

まぁまぁ、練習不足ということで・・・汗

頑張ったみんなで集合写真♪

IMG_6902.jpg


ジョイたろ~♪の新しい家族になったダラちゃん♪

IMG_4980.jpg

写真で見るより、小さくて可愛かったーーー!!

IMG_4997.jpg

血縁関係のある3頭です♡



高知トレーナーズクラブ訓練競技会

訓練競技会に参加してきましたぁ

高知の競技会、服従が頭数足りないって聞いたので協力~ってことで

練習すると嫌になる楓太なので、こんな軽いノリがちょうどいい


とりあえず ↓

動画だよ~



角がUの字になってます。と指摘を受けた脚側です




得意の称呼もなんか元気がないです




伏臥はいい感じだけど、立止が2声符に・・・涙




行進中シリーズも、まぁまぁできたかな~




遠隔も上手にできました




称呼はもうちょっと元気が欲しいところ




と、こんな感じ


楓太にしてはちょっと元気がなくて心配したけど・・・

なんとか5席でポイントゲット~

199606284_org.jpg


2席がボーダーコリー、4席がマリノア

IMG_0414_20140323222704216.jpg

大型犬の中にちびっ子一人の面白い表彰台

アジでは見れないですね


お友達も頑張りました!!

IMG_0430.jpg

CD1でプラム1席

臭気選別で1席のけん太君

みんなおめでとう~



楓太は訓練競技のあと吐いたので、やっぱりちょっと調子が悪かったのかな

その割には頑張ってくれて、おねぃちゃんはうれしいよ

楓太、付き合ってくれてありがとう

どるパパ、動画を撮ってくれてありがとうございます

どるママ、面倒なのに動画アップありがとうございます

徳島北ドッグスポーツTRクラブ訓練競技会

なんとなーく、訓練競技会に出たくなって

なかば無理やり、どるママを誘っ・・・て?笑

194195320_org.jpg


で、結局のところ練習はランニング途中でちょこっとしただけ・・・

当日、朝

じょっくんと楓太で一緒に練習してみた

楓太、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、キョロキョロ

じょっくん、集中力がなく周りが気になる様子

で、どるママと、「今日は2人ともポイントもなさそうやね~。」

なんて話しながら

まずは今日がデビューのトイプーのノエル王子

めっちゃ緊張してたパパだけど、CD1sで集中力ある真面目な競技

その結果・・・なんと1席

194131281_org.jpg


やったね!おめでとうございます


それからじょっくん

リンクに近づかないように指示があったので、遠くから見てました

194194691_org.jpg


が、脚側でじょっくんがこっち見てるような気がして、すぐに車の後ろに隠れました

その後、ちゃんとママの言うことを聞いて、パーフェクト

終わった時には、嬉しさのあまり飛び跳ねて喜んだ私

Bグループで、5席 + ポイントゲット

194131866_org.jpg


ほんとうによかった!!!おめでとうございます


で、楓太は・・・


194194773_org.jpg
どるママに、申告の仕方を聞いています

ポケットにおやつがあるかも?作戦で、私がやたらと変な動きしてますが

194194782_org.jpg




脚側は、練習してない成果が・・・




招呼、伏臥、立止、完璧にできた~

194131151_org.jpg

194131181_org.jpg




常歩行進中も、ばれてるかばれてないか・・・

微妙に体符ありだけどなんとかできた




行進中の伏臥からの招呼、よしよし

遠隔の伏臥、よくできた

据座はちょっとよそ見してるけど、まあいいか~


う~ん、なかなか素晴らしい出来でした

194194853_org.jpg


結果・・・Cグループで2席 + ポイントゲット

IMG_8434.jpg


結果もよかったし、どる家とノエ家とのおしゃべりも盛り上がったし

194194892_org.jpg


会場は寒かったけど、めーっちゃ楽しい一日でした

夜はもちろんどるママとビデオ見ながら反省会

どるママ、どるパパ、急なお誘いにお付き合いいただきありがとうございました

194131596_org.jpg

IMG_8450.jpg

高知トレーナーズクラブ訓練競技会

高知トレーナーズクラブ訓練競技会に行ってきました

キムラズ&楓太ペアはCD1とCD2に出ました

0309a
(きょうは、ちゃんと やるしっ!!)へへへ~♪

開会式の後、CD2の一番手だったので、急いで楓太を連れてリンクへ

とにかく、全部を一声符でできるように

カイカイやゴロンをしないように












全ての競技が終わってみると、今までで一番まともにできたー

楓太も元気いっぱいで、楽しそうだったし

動画ではわかりづらいかもしれませんが、

楓太も私も笑顔で競技しています


「この犬はちゃんとできてるし、動きがいい!」

と、言ってもらえました


急遽決まった訓練競技会への参加だったので、

ほとんど練習もできなかったけど、楓太は覚えてくれてたし

練習は約2週間、仕事が終わってから夜な夜な・・・

「3歩歩いたら褒め3歩歩いたら褒め」を3分くらい

それだけ

ショックは一度も入れなかったし、気楽に頑張った

だから、楓太も楽しかったんだと思う

その結果・・・


0309e
(おねぃちゃんと あるくの たのしかったし!)


なんと、98.2点

そして、ななななんと

CD2で奇跡の1席/26頭

CD2では一生1席はとれないと思っていたから、めっちゃうれしかったです


0309c



CD2の直後のCD1では、かなり気が抜けていたので

脚側では楓太とバッティングして崩れ・・・

伏臥のあと、指示前に停座に戻って減点

講評では、

「動きがすごくよかったので、伏臥のあれさえなければ・・・惜しかったです。」

と、言ってもらいました

そのうえ、リンクから出ようとしていたらもう一度呼び止められて、

「とっても動きがいいですよ!!」と褒めていただきました~

で、何とか席次にもくいこんで3席~

0309b


楓太、よく頑張ったよ

服従もたまになら楽しいね

徳島北ドッグスポーツTRクラブ訓練競技会

さぁさぁ、ついにやってきました

待ちに待った、競技会


早速出番のジョッ君

ママとの血のにじむような(?)練習の成果が出るか

1110a

練習では相変わらず完璧です


楓太は

「お肉あげるから・・・」
1110b

「頑張ろうね♪」
1110c
(ぼく、できるきがする!!)

申告
1110d
(あれ?なんか、いつもと、ようすが・・・)

紐付き脚側
1110e
(とりあえず、おねぃちゃんについていくしー♪)ルンルンルンルン

紐なし脚側
1110f
(なんか、つかれてきたし・・・)テクテクテクテク

招呼
1110g
(おねぃちゃん・・・とおいし・・・)トボトボトボトボ

私の隣にいるときのみ、このアイコンタクト
1110h
シャキーン!!

常歩行進中の停座
1110i
(よっこらしょ~っと。)

ちなみに、この時の楓太はとてもかわいい
1110j

できるオトコ風の写真
1110k
(ぼく・・・なんか、いけそうなきがするし!!)


いやいや、すでに立止ができなくて0点だったでしょ~

1110l
(おねぃちゃん、どこいくん?!ぼくもいくし~!)フラフラー

選択科目も立止ができなくて、たぶんほとんど点がないし

そして、最後にはパニクってゴロンを披露した楓太

それ、競技内容に入れてないし・・・

そんなこんなで過去最悪の出来でしたぁ

でもでも、可愛さ点なら満点やし~
1110m

美しさ点も・・・
1110n
満点やね~

ってことで、次回頑張りますっ

って、次回があるのか・・・


楓太のあとに競技したアリスちゃんは、素晴らしかったです
1110o

みんなの結果は・・・
1110p

84点くんのジョッ君を上(下)回る82点くんの楓太

ちなみに、グループ最下位

アリスちゃん3席おめでとう~

ジョッ君汚名返上、やる時はやるオトコ、ポイントおめでとう~

楓太、今日からスパルタや!!!!!!

・・・な~んて、これからものんびり行こうね

2012四国ブロック訓練競技会

さぁさぁ、今日は訓練競技会です

順番3頭前くらいに楓太を出して、練習

するとすると、今まで見た中で一番の最高の動き

これはいけるーーーーー

で、直前までこんな感じで
0513a

楓太にお願い

『犬にお願いしない!!』と言われましたが

が、順番待ちしている間に、だんだんとやる気がなくなってきている楓太
0513b

実際、この離れよう・・・
0513c

一歩踏み出した瞬間“あっ、今日も終わったぁ・・・”と思いました
0513d

0513e

0513f

0513g

0513h

得意な招呼も
0513i

とぼとぼと・・・
0513j

横に来ても座らず、『シット!』でこの位置
0513k
なのに、楓太のこの得意気な感じ

常歩行進中の伏臥はなんとかできて
0513l

0513m

常歩行進中の停座もなんとかできて
0513n

0513o
この辺はいつもできないにしては上出来

で、選択科目遠隔の停座からの伏臥もOK

遠隔の立止からの停座で、またまた何声符?

この日は立止が2回ともできず何声符かになって点数をひかれました
0513p
私と離れてちょっと不安な感じ

0513q
戻ってくると嬉しそうやし

こんな感じで、暑さからか疲れからか、集中力のない競技で撃沈

まぁまぁ、これからこれから~

楓太が、『おねぃちゃん、たのしいね♪』って
思ってくれてる間は、一緒に楽しみたいです

九州ブロック訓練競技会

れいちゃんパパが写真を送ってくれたのでアップ~
0311a
ごあいさつ中のアスラン君&楓太


0311b
なんかこの写真好き


それから、同じテントの仲間たち
0311c


で、訓練競技会の写真も送ってもらったので、アップ~
0311d
私の横を歩いてる楓太、とっても嬉しそう

0311e
最近ではいつも私を見上げてくれています

0311f
楓太との脚側がだんだん楽しくなってきました

お写真ありがとうございました


動画は、ブログを知っている人の限定公開にしています
http://youtu.be/HNa0fFZtmIM

実際歩いてるより動画で見たほうが上手に見えるなぁ

動画チェックで、問題点を探ると・・・
①停座が離れてる
②脚側に安定感がない(あっちへふらふらこっちへふらふら・・・)
③招呼でとびつく
④常歩行進中シリーズがまだまだ未完成
⑤私の歩き方に問題アリ(ガニマタ直さないと!)
等、自分で気づくものだけでも、たくさんありました


結果、なんと・・・一席~ではなく、ギリギリポイントカードゲット
0311j
訓練の成績表はゼッケン番号順
私の出番はなんと一番だったのです


講評では
「2声符での減点はもちろん、
指導手がイヌを見ながらのコマンド(体符)が多く、
全部減点してるので、まだ計算してないけど、ポイントはギリギリないかな?」
と言われ、諦めてた・・・ら、ギリギリポイントあった~

あとは、動きもすごくよく反応もいいので、体符が残念でしたね

と、これまた私の問題点・・・

家での練習の時も、前を向いたままコマンドかける練習してたし、
意識してたのに、本番ですっかり忘れてた~

教室に通ってないので、自分の動きをチェックできない

ということで、いつかオビアジ合宿を~



で、アジでは今日だけの参加のピーチちゃんがイケイケで走ってた
0311i

走り終わった後、ファンサービス中のれいちゃん&パパ
0311k

0311l
(ボクも、アジしたかったし・・・)
と、ちょっと寂しそうな楓太でした

で、楽しかった競技会も終わり、お片付け
0311g
片付け中のおやつを狙ってるヤツが

帰りのSAでみんなでお散歩
0311h

八幡浜へ帰る船では、車の中で楓太と爆睡・・・

港に着いたことに気付かず、れいちゃんのパパに起こしてもらうという失態を・・・

ほんと、すみませんっ

二日間とっても楽しかったです

皆様、どうもありがとうございました

大阪ブロック訓練競技会

船に乗って着いたのは、またまた大阪

大阪ブロック訓練競技会

今回はアジと訓練の両方でるので、とっても忙しい

先に訓練を終わらせたかったんだけど・・・
今日のアジはビギナーがなく1度からなので、結局JP1を走ってから訓練CD1

0304c
(よろしくおねがいしまーす♪)

紐付き脚側行進
途中ちょっと広がったけど順調
0304d

0304e

0304f

紐無し脚側行進
これもちょっと広がったけどヨシ
0304g

0304h

0304i


0304j

招呼
今日はこれに命かけてたので、ばっちりできて満足
0304k

0304l

0304m

0304n

伏臥
1声符でできた!とほっとした瞬間、後ろから悲鳴が
勝手に座ってた
審査員の先生も笑ってるし
0304o

立止
いやぁ、完璧にできた♪と思ったら、先生が苦笑い
速過ぎって言われました
0304p


ではでは、長いですが動画もお暇な時に・・・


講評では、『伏臥と立止の練習をサッサッとしてるのではないですか?
一つ一つの動作をゆっくり確実にできるようにしたらいいですよ。』と

で、やっぱり、『すごく動きがいいのでもったいないです』と・・・

前と同じようなこと言われるなんて、進歩のない証拠

今回もはっきりした課題を見つけられ、いい競技会でした


結果は、20頭中5席
0304a
間違って4席のところに立ってます
4席の方、ごめんなさい


そしてそして、初ポイントカード2Pゲット~
0304b

それから、本日CD2デビューしたノーマン君、5席で余裕のポイントカードゲット
0304II
脚側でちょこっと失敗しただけであとは完璧
おめでとうございます

楓太も次は九州ブロックでCD2デビュー
ノーマン君の後へ続け~

で、訓練界のプリンス、ドルチェ君
0304KK
毎度完璧な競技内容で、1席以外とったことないくらい
今回ももちろん1席、おめでとうございます


九州ブロックまであと1週間・・・
CD2を仕上げられるのか不安ですが、やるしかない

えいえいおー

中国ブロック訓練競技会

広島二日目

今日は訓練競技会のデビュー戦です

みんなにCD1に出ると言ったら、ビックリされましたが

まだまだ、CD1の科目すらちゃんとできないので、これでいいのです

競技会前の練習では、『完璧~!!これならいいとこいけるかも!!』
と、密かに思っていましたが・・・

0129a

0129b

そう甘くはありませんでした


紐付き脚側
私の不自然な手の振りは置いといて、今までで一番よくできてた

紐無し脚側
だれかの携帯がなり、一瞬よそ見しましたがなんとか持ちこたえました
最後の大あくびはご愛嬌ってことで

招呼
招呼の前にテンション上げましたが、いつも通りの元気な招呼ができず残念
なぜか、審査員の先生にも苦笑いされたし

伏臥
一瞬うまくいった~!と思いましたが、なぜか途中でやめた
二声符でしょんぼり

立止
よそ見してて、一声符目は聞いてもなかった・・・
二声符で撃沈

立止の前の待ち時間中、何にも指示出してないのに
“ぼくできるし!!”って気合いの入った立止を見せたのは何だったの?笑

できなくて当たり前の私たち、ここまでよく頑張ったと思います

ではでは、お恥ずかしいですが動画で~


アジのときみたいな緊張は全然なく、リラックスして競技できました

むしろ、楓太と一緒に競技できてすっごく楽しかったです

講評では、
『動きがすごくいいので、あとはしっかりしつけを入れるだけですね。
二声符が二つあったのでポイントはあげられませんね、残念です。
がんばってください。』
とのことでした

この競技会に向けて、楓太と練習したこと

脚側のターンで膨らまないように
招呼のあとの脚側で膨らまないように

を重点的に練習しましたが、この点はすごくよくできてたと思います

次は大阪ブロックかな?

直前だけでなく、もうちょっとちゃんと練習しようと思いました


で、自分の競技がさっさと終わったので、みんなの競技をゆっくり見学

私がポシェットちゃんのBH試験を撮影している間、楓太はルビパパと待機
0129c
(おねぃちゃん・・・)ジィ・・・


0129d
(私のパパなのに・・・)

とそれぞれの思いは、あったようですが

結果が張り出され
0129e
ポイントは47.5点からなので、ポイントゲットならず

が、5席入賞

その後、楓太がプラム君にレッスンしてあげてました

お題『しんだふり~!!』
0129f
ふ(プラム、あしはおろしてないとしんだふりにならんし!!)
プ(む、むつかしいでしゅ・・・)

0129g
ふ(そうそう、それそれ!)
プ(ぼくも、できたでしゅ!!)

0129h
ふ(やればできる・・・はっ!!)
プ(もうむりでしゅ~!!)ごろーん♪

って、感じでそのままプラム君の腕枕でくつろぐ楓太
0129i

0129j
二人とも、まんざらでもなさそう

0129k
なんか変な光景ですね

そうこうしてると表彰式
0129l
複雑ですが、おリボンゲット~

ポシェットちゃんは、今日もパパと1席に輝きました
0129m
高知のお教室のみんなで、表彰台占領してます

おめでとうございます~

みんなとっても上手で、私たちもがんばろうと思いました


最後に、大好きなルビーちゃんとおリボン持って記念撮影
0129n


楓太との訓練競技は始まったばかり

思いのほか、すっごく楽しかったのでこれからも頑張ろうと思います


お世話になった皆様、どうもありがとうございました~

プロフィール

キムラズ

Author:キムラズ
愛媛県在住

楓太

シェルティのブルーマール♂

2009.09.03 生

元気いっぱいやんちゃっ子
アジリティレッスン頑張ってます♪

↓ 1日1ポチ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


